-
会員交流会
2015.10.3 北海道食の自給ネットワーク会員交流会
10月3日(土)会員と家族13名の参加で会員交流会「工場と牧場をめぐる江別ツアー」を開催しました。 今年度の会員交流会は「美味しくて」しかも「ためになる」江別ツアーでした。 オシキリ食品の豆腐工場でまず製造過... -
あにふく
10月4日あにふく学習会報告
10月4日「現状の家畜飼育の問題点」について学習しました。 獣医の末永龍太先生からは乳牛の病気にどんなものがあるか、写真や図を使って分かりやすくお話していただきました。乳牛はより多くの乳を出すように改良され体も大きくなってきています。その中... -
未分類
第5回 秋の味覚たっぷり♪最高のお月見料理 10/10(土)
今回は藤女子大の菊地和美先生からお月見の行事と栄養バランスについて教えてもらいました。 まず、午前中は栗ご飯、月見団子汁のお月見料理と旬のさんまの蒲焼きときのこの和え物の作り方を習いました。前回はカレイをおろしましたが、今回はさんまの... -
食育プロジェクト
第4回 漁師さんと作る旬の浜料理 9/19(土)
今回は日高町の漁師、石崎忠幸さんを講師に招いての「お魚講座」でした。チラシではホッケをさばき、ちゃんちゃん焼きとあら汁を作る予定でしたが、ホッケが不漁のため急遽変更。子供たちはカレイをさばき煮つけを作り、ちゃんちゃん焼きとあら汁は漁師さ... -
食育プロジェクト
第3回 いのちはみんなつながっている 8/22(土)
今回は貸切バスで長沼町の「駒谷農場」へ行きました。行きのバスの中ではいくつかの花の写真を見て、「ナスの花はどれでしょう?」や「生まれたばかりの豚は何キロあるでしょう?」などクイズ形式の予習を行い、各班それぞれに農場で調べる宿題も出ました... -
未分類
「北の伝統野菜を守り育てよう」
札幌市農政部 三部 英二 部長 「種プロジェクト」では6月13日、札幌市農政部の三部英二部長を講師に招いた学習会を開きました。テーマは「北の伝統野菜」。タマネギの「札幌黄」、キャベツの「札幌大球」、イチゴの「サトホロ」など大都市・札幌でも... -
未分類
2015年度 種プロジェクト
2014年度は注目を集めつつある札幌発祥のタマネギ「札幌黄」の生産者を訪問するなどしましたが、2015年度も引き続き伝統野菜に関する学習会や現地見学会などを行います。市内には新たにキャベツの「札幌大球」、「札幌大長ナンバン」、枝豆の「札幌ミドリ... -
未分類
大豆畑の見学交流会
さる8月29日、岩見沢市北村砂浜で「大豆畑の見学交流会」が開催されました。当日は、トラスト会員15(内子ども6)名、自給ネット中原代表、スタッフ3名、北村砂浜地区21世紀協議会(以下「協議会」)3名、計22名の参加でした。 ... -
大豆プロジェクト
2015年度大豆トラスト
16年目を迎えた大豆トラストは、生産者と消費者の「作り支え」「食べ支え」運動の輪をより広げるため、2015年度も大豆の美味しさを伝える取り組みと、トラスト運動に賛同する人たちと連携した新たな活動を模索します。 また、昨年実施できなかった記念行事... -
食育プロジェクト
第2回 郷土料理と行事食ってなぁに? 7/18(土)
今回は北海道の郷土料理「いかめし」、「三平汁」と「きゅうりとわかめのごま酢和え」の作り方と、郷土料理と行事食の意味や特徴などを範國先生に教えてもらいました。まずは調理から。ヌルヌルした感触に悪戦苦闘しながらいかめしを...
